ホーム  >  木津川市の不動産売却はセンチュリー21スマイテック  >  不動産会社のお仕事  >  不動産会社の仕事 売却編③<レインズへの登録>

不動産会社の仕事 売却編③<レインズへの登録>
カテゴリ:不動産会社のお仕事  / 投稿日付:2022/12/23 10:52

こんにちは。
京都府木津川市にあるセンチュリー21スマイテックです。
今日は❝不動産流通標準情報システム(レインズ)❞とその登録業務について。
不動産会社はこの❝不動産流通標準情報システム(レインズ)❞を使って、お客様のご希望に沿った物件の情報を
入手します。媒介契約が決まったら、レインズへの登録業務が必ず発生します。これは法律上定められています。


3.レインズへの登録

物件資料を基に登録をするのが、レインズです。

レインズというものは「Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の

それぞれの頭文字をとったもので、「REINS=レインズ」と略されます。

わかりやすく言うと「不動産屋さん専用のスーモやアットホームみたいなもの。」です。

もう少し具体的にいうと、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営している

コンピューターネットワークシステム(京都府は近畿圏不動産流通機構が所管)に不動産情報を登録し、

不動産会社間で情報を流通させ、一般のお客様のもとへと不動産情報を普及させようとする仕組みです。

このレインズへの登録は専任媒介契約、専属専任媒介契約で不動産会社さんの義務として法律上取り決められております。

これは「囲い込み」を防ぎ、売主様の利益逸失を防ごうとする目的があります。

 

さて、ここまでの流れは媒介契約を締結して1週間(専属専任媒介契約の場合は5日以内)で行います。

この業務は法律上定められていることでありますので、どこの不動産屋さんでも行っている普通のことです。

 

次回は、このレインズに載せる物件資料を作成するうえで不動産会社が大事にしていることを紹介したいと思います。


京都府木津川市・木津川市周辺の不動産売却に関するお悩みは
センチュリー21スマイテックにご相談ください。

ページの上部へ