ホーム  >  木津川市の不動産売却はセンチュリー21スマイテック  >  不動産会社のお仕事  >  不動産会社の仕事 売却編②<資料作成>

不動産会社の仕事 売却編②<資料作成>
カテゴリ:不動産会社のお仕事  / 投稿日付:2022/12/19 16:02

2.物件資料の作成

こんにちは。
京都府木津川市にあるセンチュリー21スマイテックです。
不動産会社さんの店頭で、このイメージ図のようなチラシをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらの物件資料は当社で取り扱いしている、新築戸建住宅(売買)の物件資料となっております。
今日の業務の説明はこの物件資料の作成です。

上の資料は新築1戸建てのものですが、同様の資料で「売土地」であったり、「中古戸建」であったり、「賃貸」の
物件についても作成されています。

いろんな呼び方があるようですが、「物件資料」や「販売図面」という呼び名でおおむね統一されています。

この資料には物件の金額や敷地面積などはもちろん、先ほど調査した再建築ができるかどうかという細かな情報が記載されています。

画像内にもありますが、多くの場合、「備考」と記されたところに重要なポイントが記載されていることもありますので、

皆様も目にする機会があればぜひ、「備考」欄の小さな文字に注目してみてみてください。

(本当にびっくりするような、思いもよらぬことが書いてあることもあります。)

不動産屋さんはこの資料を基にお客様にご説明をしたり、次の「レインズ」というものに登録をしたりします。


「レインズへの登録」については次回に。

京都府木津川市・木津川市周辺の不動産売却に関するお悩みは
センチュリー21スマイテックにご相談ください。

ページの上部へ